こころ さん (熟年カップル(名古屋))   

06月22日 7:00

作ってみました◎

 
 
 
 
  
 
                                      
 
 
 
 
 
 
          月曜日の朝のせわしい中
 
          バタバタと用事を済ませ
 
     先程、ようやくひと段落しました☆
 
 
            やっぱり週の始まりは
 
   ガツンと苦味の効いた珈琲に決定です
 
       そろそろアイス珈琲もいいかな◎
 
 
 
 
 
 
 
 
         昨日、友達に教えてもらった
 
          ブルーベリージャムを使った
 
           ベーグルを作ってみました
 
 
 
 
 
 
 
       
 
        強力粉、塩、水、ドライイーストと
 
      ブルーベリージャムを混ぜてこねます
 
 
 
 
 
       
 
      
       
 
              ベーグルの形にしてから
 
            40℃のオーブンで25分発酵
 
 
 
 
 
       
 
   発酵前と比べて頂くと少しふっくらしたのが
 
           お分かり頂けるかと思います◎
 
 
 
 
 
 
       
 
            蜂蜜を少々溶かしたお湯で    
 
          片面30秒ずつサッと茹でます   
 
 
 
 
 
 
      
 
          200℃に予熱したオーブンで
 
                  20分焼きます    
 
      いつもここで「美味しく焼けますように」
 
            と、お願いしておきます
 
 
 
 
                    20分後・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       
 
             いい感じで焼けました
 
 
       
                     んんん
 
 
        ベーグルのあのドーナツ状の形は
 
              どこかへ行ってしまい
 
   もちもちの丸パンになってしまいました
   
 
 
 
 
       
 
              形はなんだかなぁですが
 
             中身はもっちり焼けていて
    
       いつもよりしっとり加減が良い感じ
 
 
 
 
            もう少し形の改善を試みて
     
         再度チャレンジしたいと思います
 
 
 
 
 
 
 
        今週もよろしくお願いいたします